中国経済減速、半数「悪影響」 石川・中小調査

2015年10月02日

エリナのささやき

わが家のネットショッピングは再び西オーストラリアブーム。距離があるので送料が高くつくのですが、それでも価値があると思えるものばかりです。一昨晩はMoon Heavenのコスメ用品、昨夜はMargaret River Regional Wine Centerからワイン12本が届き、来週はユーカリ蜂蜜がやってくる予定。輸送手段は先方次第でEMSだったりDHLだったりするけれど、どちらも発送から届くまでにほぼ1週間。直行便がないと、結構時間がかかります。▼アラスカの8月末、Paxsonあたりで予想外に早い初雪に遭いました。紅葉の秋から初雪の冬へ。この間、わずか1週間ほどの出来事です。

寒そう・・確実に、近づいている・・

地域ビジネス前線

◇中国経済減速、半数「悪影響」 石川・中小調査

石川県中小企業団体中央会が、8月下旬から9月上旬にかけ、中語彙経済減速の影響を加盟58団体に調査したところ、回答が寄せられた48団体のうち半数の24団体が「悪影響」とした。

製造業では24団体のうち14団体が「悪影響」、10団体が「影響なし」と答え、「好影響」とした団体はなかった。一方、非製造業では24団体のうち10団体が「悪影響」、13団体が「影響なし」としたが、中国のエネルギー需要減にともなう原油価格の低下で収益確保が期待されるとした燃油小売業の1団体が「好影響」と答えた。悪影響の理由(複数回答可)をみると、製造業では「輸出の減少」が7団体で最多。(北陸中日新聞9月25日付より)