ジェトロと県内2大学 企業の海外展開支援へ協定(新潟)

2016年05月12日

エリナのささやき

先週、エリナちゃんは火野正平さんとエリナちゃんは同じような所を走っていたらしい。今朝のNHK「にっぽん縦断こころ旅」は新潟市。あと一息で海に出られるのに…、という坂道の途中でギブアップしてしまったところで番組が終わっていました。海が好きでたまらないのだろうなぁ、という方の白い家が出来上がっていましたね。なんて、細かいところまで分かる地元編です。▼終演後の「ラ・フォル・ジュルネ新潟」の会場を出ると、地元版プロジェクション・マッピングが見送る仕掛け。

160512

地域ビジネス前線

◇ジェトロと県内2大学 企業の海外展開支援へ協定(新潟)

日本貿易振興機構(ジェトロ)と長岡技術科学大(長岡市)、国際大(南魚沼市)は24日、本県企業の海外展開支援を目的とした包括的連携協定を締結する。ジェトロが世界に持つネットワークと、両大学の研究や教育面の資源を相互に活用し、本県企業の国際競争力を高める。

ジェトロは、名古屋大(名古屋市)や芝浦工業大(東京)などと包括的連携協定を締結しており、本県の大学と協定を結ぶのは初めて。協定では、企業の海外展開支援のほか、本県への外国企業の誘致や国際的な人材の育成を目標に掲げる。(新潟日報5月7日付より)