北東アジア議会フォーラム 来年4月、本県初開催(秋田)

2016年06月02日

エリナのささやき

6月になって、めっきり涼しくなりましたね。…って、変じゃありませんか、これ。▼そんな新潟できのう、“タモリさんを見た”という情報がSNSを飛び交っていました。どうやらNHK『ブラタモリ』で新潟編を取り上げるようです。すり鉢地形マニア(?)のタモリさん、ようやく新潟の砂丘列に来てくれました。放送が見逃せませんね。▼『ブラタモリ』の当時のプロデューサーだった尾関さんを迎えての「ブラニイガタ」(↓)は、5年前のこと。NPO法人まちづくり学校の設立10周年記念事業でした。

地域ビジネス前線

◇北東アジア議会フォーラム 来年4月、本県初開催(秋田)

環日本海地域の経済交流と貿易振興などを図る「北東アジア地区地方議会フォーラム」が来年4月、本県で初開催される見通しとなった。3日間の日程で、日中韓などの地方議会から100人ほどの出席が見込まれている。

フォーラムは「人、物の交流の促進」「経済協力」「観光文化交流」などをテーマに、2009年からこれまでに4カ国で計7回開かれた。開催地の地方議会が主催者となり、国内では新潟市が2回会場となった。ことしは4月18~20日に韓国・忠清南道で開催。日本、中国、韓国、ロシア、モンゴルの5カ国10議会から約100人が参加し、「北東アジア観光文化交流について」をテーマに意見交換した。(秋田魁新報5月26日付より)