留学生の就職後押し 県内企業など相談会(新潟)

2016年07月01日

エリナのささやき

7月。いよいよ夏って感じで、なんかうれしい。▼国民投票ではEU離脱と決めた英国ですが、実際に脱退するまでには紆余曲折がありそうですね。一緒にいるのも難しい、別れるのも難しい。▼英国が離脱すると、公用語から英語が外れることだってあるかも。パリに行って英語が通じるようになった、と喜んでいられるのも今のうちかもしれません。▼羽田空港国際線ターミナル。開業したての頃は深夜便ばかりだったのですが、いまは一日中多くの便が飛んでいるのですね。お巡りさんは見回りに忙しいのか、セグウェイに乗っている。

いいなあ~ お仕事、お仕事・・

地域ビジネス前線

◇留学生の就職後押し 県内企業など相談会(新潟)

県内企業や日系企業への就職を希望する外国人留学生向けの相談会「国際人材フェア・にいがた」が、新潟市中央区の市民プラザで開かれた。中国やベトナム、ネパールなど計15の国・地域の出身者ら約100人が参加。企業の担当者に仕事の内容について質問したり、就職した先輩留学生の話を聞いたりした。

環日本海経済研究所(ERINA)が海外展開を目指す企業を後押ししようと主催し、12回目を迎えた。企業側は金属製品製造業や食品メーカーのほか、教育関連、貿易など24社が集まった。(新潟日報6月24日付より)