2016年07月08日

エリナのささやき

羽田国際空港へクルマで行ったとき、ネットで駐車場を調べると結構混雑するらしく、予約してから出かけました。特に予約証らしきものはなく、大丈夫かな、と思いながら到着してみると、「Nさんですね、どうぞこちらが空いています」と係員が名前を呼んで対応するではないですか。感動したなぁ。到着予定時間とクルマのナンバーで対応準備しているのですね。▼昼前後の到着案内。ほぼ中国方面からばかりですね。

地域ビジネス前線

◇中国・吉祥航空 米子-上海、定期便目指す(鳥取)

中国の航空会社・上海吉祥航空(上海市)トップの趙宏亮総裁は、3日に初便を運航した米子-上海連続チャーター便について、定期便化を目指す方針を明らかにした。米子空港(境港市)であったチャーター便歓迎セレモニーのあいさつで示した。

同社は8月22日まで米子-上海間で、エアバス社製A320-200(158人乗り)を3~12日おきに計8往復運航。趙氏は式典で「チャーター便で実績をつくって、定期便になるよう、一緒に頑張ろう」と、出席した関係者に呼び掛けた。式典後の取材に対しては、米子を観光素材の多い有望路線とした上で、定期便化への課題として知名度不足を指摘。まずは団体旅行に力を入れ「(中国人に)鳥取のよさを体験してもらう」と話した。(山陰中央新報7月4日付より)