本県と韓国の8社、事業紹介 国境超え連携探る(秋田)

2016年09月26日

エリナのささやき

スポーツの秋、というけれど。▼横浜市八景島で行われたトライアスロン大会で、58歳の男性が溺死。老いも若きも、ゆっくりでも頑張ろうと人気のトライアスロンですが、やっぱりキツいスポーツですから。▼イチローを神のように尊敬していたチームメートのエース・フェルナンデス投手がボートで事故死。いま交流がさかんなキューバからの亡命選手に、いったい何が。▼雑草取りだけでも疲れてしまうエリナちゃん。最近、自転車も乗っていないなぁ。

地域ビジネス前線

◇本県と韓国の8社、事業紹介 国境超え連携探る(秋田)

全国地域情報産業団体連合会(ANIA)の全国大会が秋田市で開かれたのに合わせ、14日には県内や韓国のIT関連企業によるプレゼンテーションが同市のにぎわい交流館で行われた。計8社が事業内容を紹介し、国を超えたビジネスチャンスの可能性を探った。

同情報産業協会の主催。韓国からはインターネットを使ったウェブ会議システムの開発などを手掛ける企業4社が参加。本県から参加した4社のうち、ADK富士システム(秋田市)は農作物の栽培環境をネットで管理するシステムの実証実験を紹介した。(秋田魁新報9月16日付より)