中小企業の海外展開支援 第四銀とJICAが協定(新潟)

2016年12月07日

エリナのささやき

世界の高級ホテル・レストランの会員組織「ルレ・エ・シャトー」(本部・パリ)と石川県が、海外での石川の認知度向上や誘客促進に向けた協力合意書を締結したという報道がありました(北陸中日新聞12月1日ほか)。ルレ・エ・シャトーは欧米を中心に64カ国、550の高級ホテルやレストランが加盟し、石川県内では加賀市の旅館と金沢市の料亭の2軒が加盟しているとか。うまさぎっしりの新潟も頑張れ。▼きょうの地域ビジネス前線は、超高級の世界とはたぶん無縁の、途上国向けの話題。エリナちゃん、パリへ行っても高級とは無縁だけれど、それでも素敵です。

おいしそう・・

地域ビジネス前線

◇中小企業の海外展開支援 第四銀とJICAが協定(新潟)

第四銀行(新潟市中央区)と国際協力機構(JICA)東京は、業務連携・協力に関する覚書を締結した。JICA東京は第四銀が持つネットワークを活用し、中小企業に途上国の情報を提供したり、JICA支援事業を周知したりするなど、共同で海外展開を後押しする。

JICAは、政府開発援助(ODA)を活用した海外展開を支援しており、途上国の課題解決につながる分野で事業展開を目指す中小企業の発掘を行っている。地元中小企業に詳しい地域金融機関と連携を強化するため、地銀などと覚書を締結しており、第四銀は11例目。(新潟日報11月30日)