イノベーションセンター建設・整備のためにベンチャーファンド立ち上げへ
2021年05月27日
ウラジオストク
海外ビジネス情報
◇イノベーションセンター建設・整備のためにベンチャーファンド立ち上げへ
ウラジオストク市のルースキー島のイノベーション科学技術センターを建設・整備するため、ベンチャーファンドが立ち上げられる。今のところイノベーション科学技術センターの設計デザインや活動のための財源が確保されていない。
ユーリー・トルトネフ極東連邦管区大統領全権代表が、同センターに関する会議の枠内でこのように発言した。トルトネフ全権代表によれば、経済発展省が資金を出し渋っているという。センターを建設・整備するために民間投資を呼び込み、ベンチャーファンドが立ち上げられる。
「この作業がリズミカルに進み、何の障害もなく、科学技術を発展させるための効率的な実施メカニズムを我々が本当に作り出せることを確信したい。今のところ、すべてはそのように進んでいない。これから大きな仕事が控えている」と全権代表は述べた。
トルトネフ全権代表は、イノベーションセンターに関する会議を四半期毎に開くつもりだ。
昨年末、ウラジオストク市ルースキー島にイノベーション科学技術センターを設立する政府決定書が署名された。このセンターは極東連邦大学を拠点とする。センターでの活動には、国内外から才能のある研究者や起業家たちが集められることになっている。(EastRussia 5月18日)