エリナのささやき

2004年07月21日

エリナのささやき

東京は出張で行くことばかりのようなところですが、この日曜日は珍しく休日を東京で過ごしました。9時過ぎには新しい品川駅に着き、心地よい大きさの駅ビルでブランチとショッピング、そして品川インターシティ見学。インターシティは仮にB棟、C棟を取り除いてしまうと、朱鷺メッセとそっくりの外観になることに気がついて、ちょっと唖然としてしまいました。
インターシティ
http://www.sicity.co.jpより) 午後は藤沢まで足を伸ばして、フィリピン・ルセナから観光に来た知人(JC時代、エリナちゃんの家でホームステイした縁です)たちと昼食。再び東京に戻り、銀座を歩いて夕刻、都バスに乗って月島へ。元祖もんじゃの地の、老舗もんじゃ屋さんで、初めてもんじゃを食べました。店のおやじさん、焼き方を教えながら、 「どこから来たんね」
「新潟です」
「こんなところで遊んでないで、手伝いに行かなくていいのかい」
水害の復旧を手伝わなくていいのか、と東京のもんじゃ屋のおやじさんが心配している。三条・見附・中之島にはかなりのボランティアが駆けつけていますが、それでもまだまだ足りないそうです。エリナちゃんも何かしなくちゃ。
(主なボランティアサイト)
三条市災害ボランティアセンター
http://npo-aichi.or.jp/ssvc/
見附災害ボランティアセンター
http://www.city.mitsuke.niigata.jp/top/oshirase2004/saigai/borantia.html
中之島水害救援ボランティアセンター
http://211.19.16.54/bg1/vonaka.php