エリナのささやき

2004年07月13日

エリナのささやき

“夏物クリアランスセール”の季節です。わが家ではボーナスが出てから、くたびれた二人掛けソファーと洗濯機を買い替え、真っ白なソファーと、白い約束してくれる洗濯乾燥機になりました。どちらも“現品限り”のお買得品です。
参院選が終わり、小泉首相の賞味期間切れ、などという風評も出てきました。一国の政治の長が、流行り廃りのものだったりナマモノだったりしては、かないません。かなわないけれど、現実、そんな感じなのですから、しょうがない。いっそ“クリアランス選挙”で、きれいさっぱり整理してほしかった気もします。

地域ビジネス前線

日本の地域ものではないのですが、北朝鮮の金剛山観光に、日帰りコースが登場したというニュースが入ってきました(西日本新聞7月5日)。金剛山観光は海路・船中コース泊から始まって、陸路コース・現地ホテル泊が加わり、今月3日から日帰りもあるラインナップとなりました。
午前7時30分に軍事境界線に近い江原道高城をバスで出て、奇勝・万物相見学、温泉、海水浴を楽しんで、午後6時に戻ってくる日程とか。20日からは毎日出発。料金は大人12万ウォン(約12,000円)、学生9万ウォン(約9,000円)、9月末までは各12%引きと手頃。10日前以前の申し込みが必要。ソウル観光のついでに、どうぞ。南北交流はさすがに季節モノではない成果が積み上がっています。