環日本海の連携強化 秋田商議所と中ロ3者合意

2014年12月03日

エリナのささやき

新潟でもっとも憂鬱になる天気が続いています。強風にみぞれ。きのうはエリナちゃんの通勤路よりさらに海岸沿いの道が飛砂で通行止めになったあおりで、渋滞。けさも渋滞したけれど、また飛砂なのかなぁ。▼今年の冬の季節風は例年より厳しい感じ。これも一連の異常気象でしょうか。さらに今年は飛砂。最近は酸性雨や松くい虫などのせいか、防砂林がどんどん少なくなっていることも影響しているのでしょう。▼びっしりと、濃密に熱帯雨林がひろがるカルメン家のベランダの向こう。

雪が積もっていないのにこの渋滞で・・積もったらどうなったのでしょうか

地域ビジネス前線

◇環日本海の連携強化 秋田商議所と中ロ3者合意
秋田商工会議所は28日、ロシアの沿海地方商工会議所、中国吉林省延辺朝鮮族自治州(延辺州)の中国国際貿易促進委員会延辺支会と経済交流事業に関する合意書に秋田市で調印した。
環日本海地域の3者が毎年持ち回りで経済交流会議を開き、各地を結ぶ国際コンテナ輸送ルートの構築を視野に入れ貿易拡大を目指すことが柱。企業関係者の相互訪問を進め、ビジネスチャンス拡大も狙う。経済交流では貿易の状況や観光促進などについて情報交換し、企業による観光セミナーも行う。2015年は延辺州、16年は沿海地方で行う。(秋田魁新報11月29日付より)