島根知事 日韓知事会議に初出席

2015年02月02日

エリナのささやき

「2015北東アジア経済発展国際会議(NICE)イン新潟」が終わり、ほっと一息の週明けです。週末は、いくら眠っても眠り足りない感じで、やはり気疲れしていたのかなぁ。▼NICEからの1枚(↓)。ウラジオストク税関職員が自作自演したミュージックビデオが、セッションの最後に流されました。ロシアを訪れたことのある人はたいていイライラ経験のあるロシア税関ですが、変わりつつあるロシア税関を象徴するような、おしゃれなミュージックビデオの新作。Youtubeで「vladivostok costom」で検索したら、旧作みっけ。

会議終わりにホッと一息でした・・

地域ビジネス前線

◇島根知事 日韓知事会議に初出席
日韓両国の知事らが自治体間交流の在り方を話し合う「日韓知事会議」が30日、6年9カ月ぶりに東京都内で開かれる。島根県の溝口善兵衛知事が同県知事として初めて出席し、竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島)の領有権問題をめぐり両国関係が冷え込む中、自治体どうしの交流の重要性を訴える。
同会議は1999年に初めて開かれ、2008年4月にソウルであった第4回会合以降、途絶えていた会議には、日本側から溝口知事のほか、鳥取県の平井伸治知事ら6人が出席。韓国側は忠清北道、大邱広域市など7自治体の知事や市長が来日する。(山陰中央新報1月24日付より)