日中関係に暖かな風を 県内初「春節祭」が開幕(新潟)

2015年02月19日

エリナのささやき

中国の春節(旧正月)は今年がきょう19日、2016年が2月8日、2017年が1月28日、2018年が2月16日と、年によって変わります。1月に末に開催した「北東アジア経済発展国際会議(NICE)」は、この春節にぶつからないように開催日を変えています。来年も1月末の予定ですが、再来年は春節後になるかも。▼NICEの交流会にて(↓)。お正月のお祝的な雰囲気。

艶やか・・華やか・・

地域ビジネス前線

◇日中関係に暖かな風を 県内初「春節祭」が開幕(新潟)

旧暦の正月を祝う中国の伝統行事「春節祭」が14日の午前、新潟市中央区の古町通6で始まった。本県開催は初めて。中国の山東、湖南、四川の3省の料理人やアーティスト約50人が本場の料理や芸能を披露し、訪れた市民を楽しませた。

春節は中華圏の人々が最も盛大に祝う年中行事。今回は草の根から日中友好を育んでいこうと、在新潟中国総領事館や県、新潟市などでつくる実行委員会が主催した。オープニングセレモニーには中国の程永華駐日大使も出席。「春節祭をきっかけに民間や経済での交流が活発になり、中日関係の改善につながることを期待している」とあいさつした。(新潟日報2月14日夕刊より)