ユネスコ創造都市ネット 鶴岡、加盟認定記念し式典(山形)

2015年02月20日

エリナのささやき

こんなことが平気で政府方針になっていくことが異常に思えるのですが、どうなのでしょうか。自衛隊の海外活動について、国連安全保障理事会の決議なしで武力行使する他国軍の後方支援を認めるというのです。“ええかっこしい”に歯止めがきかない感じです。▼国際的に存在感をアピールするにしても、おいしいものでアピールできるのなら、とても平和的です。創造都市ネットワーク指定後すぐに訪ねた時の鶴岡は大雪。迎えてくれた宿は、大正ロマンな佇まいでした。

どこから見るかで変わります・・

地域ビジネス前線

◇ユネスコ創造都市ネット 鶴岡、加盟認定記念し式典(山形)

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「創造都市ネットワーク」食文化部門に、鶴岡市が昨年12月、国内で初めて加盟認定されたのを記念する式典が15日、同市で開かれ、市や鶴岡食文化創造都市推進協議会が、同市の食の魅力を内外にPRした。

同市のイタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ奥田政行さんをはじめ、同ネットワーク食文化部門加盟都市のポパヤン市(コロンビア)、成都市(中国)、全州市(韓国)の関係者ら6人が、食文化による地域振興策をテーマにパネル討論。先進事例が紹介された。この日はほかに、鶴岡、新潟両市がJRの観光臨時列車を新潟-鶴岡駅間で運行。鶴岡の食材などを生かした料理を車内で振る舞った。(山形新聞2月16日付より)